2086795 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シュリンプ飼育日記(nalfa-bee.)

シュリンプ飼育日記(nalfa-bee.)

飼育器具と生体の購入

熱帯魚(グッピー・シュリンプ中心)育成日記

毎日のように、帰りにショップ(ホムセン)へ寄っていた時期もあった。

(2/25)

グッピー飼育に挑戦しようとして、飼育器具の購入に!
・水槽セット(W30×D20×H23)
・麦飯ジャリ
・麦飯石
・ヒーター
・水温計
・餌
・fish cafe2(カルキ抜き)
・ろ過材

初めての熱帯魚なので、ショップの店員に何でも確認し必要なものを購入した。親切な店員がいるところは安心。
今日は遅いので飼育水槽のセットは明日にしよう。

(2/26)

飼育水槽のセット開始。
・バケツに10リットル入れて、カルキ抜きを投入しておく。
・水槽に麦飯ジャリと麦飯石を投入。
・水槽セットにあった、外掛け式フィルター、ライトをセット。
・外掛け式フィルターに、ろ過材を詰める。
・バケツに作っておいた水を投入。

3日間は、不安なため熱帯魚を入れなかった。(3日間でホントに良いの?)
熱帯魚を入れるまで何もしていないのに、水が減っている。
なぜ?分からなかったので弟に確認すると、当たり前、ライトが当たっていて水も蒸発するよ!(弟は、現在、海水魚飼育中)

(2/28)

何事にも準備が大事。他の必要なもの及び備品の購入に走る。
・フィルター(3枚セットでお買い得)
・スポイト
・ミニライト
・苔取り

など等を購入。

(3/1)

グッピーを購入しにショップへ行ったが、グッピーの元気が無いため売れないとのこと。
(お客様の目線か?当たり前?)
どうしても今日中に欲しかったので、別のショップへ入ってみる。
・外国産グッピーのオスを5匹購入。(他の水槽の置き場所が無いためペアは無理)
・コリドラス(白1匹)
・石巻貝(5匹、ミマミヌマエビ2匹のおまけあり)
・水草(4本)
・フィルター(再度3枚セットでお買い得)
・水槽のバックシート

購入後、水草を早速レイアウト。
グッピーは、1時間程度温度調整後に、徐々に水槽の水とあわせる。

(3/2)

雑誌を読んでいるとエアレーションが大切らしい。
水換え時にと電池式を購入。(音がうるさく、エアーストーンが悪いのか空気音が大きい)

・電池式エアーポンプ

(3/15)
石巻貝が3匹★。(逆さになると自分で起き上がれず、★となるらしい)
・石巻貝(3匹)
・コリドラス(パンダ1匹)

(3/16)
水槽をパワーアップのため、再度ショップへGO。(買いすぎ、水槽の中は大丈夫?)
・ヤマトヌマエビ(2匹)
・水草(3本、お買い得でやすかったので思わず買ってしまった)
・フィルター(3枚セットを3個、お買い得でやすかったので思わず買ってしまった)

(3/18)

またまたお買い物。
・フィルター用の掃除ブラシ(100円ショップで、いろいろ4本セット)
・流木付ウイローモス
・レッドビーシュリンプ(2匹、セールでお買い得だった)
・餌

レッドービーシュリンプもグッピーと混泳。(ショップによっては、水槽を分ける必要ありと言っていたが、このショップはOKとのこと)

(3/19)
楽天通販チャームで購入。
色々インターネット販売を検索してみたが、ここが気に入った。
・CRSFOOD
・マジカルウォーター

(3/20)…1回目のショップ
レッドビーシュリンプを買って、今度はシュリンプの水槽が欲しくなったなぁ。
しかしながら、レッドビーシュリンプが1匹死んでいた。(水質の問題・食べられた?)
・ゼブラシュリンプ(2匹)
・レッドシュリンプ(1匹)

ここら当たりは、単価が安い。

(3/20)…2回目のショップ
月刊アクアライフを読んでいると、レッドビーシュリンプの各グレードが充実しているとのことでショップへ行って見た。
ちょっと遠かったなぁ。(自宅より1時間強)
ちなみに楽天の【アクアリウム専門店 チャーム】でCRS FOODとマジカルウォーターを依頼したところだった。
・レッドビーシュリンプ(3匹)
・小さめの網
・雑誌(フィッシュマガジン・楽しい熱帯魚がバックナンバー1冊200円セール)

水槽を見ると沢山の種類のレッドーシュリンプ・CRSがいたので、どうしても欲しくて購入してしまった。
店員に色々聞いてみると親切に教えてくれたし、遠いからとビーシュリンプ1匹おまけ。
3/31からショップでリニューアルオープンセールとのこと。ぜひ行ってみようと思っているが多いかな?

(3/20)…3回目のショップ
レッドシュリンプを買ってしまった関係で、どうしてもシュリンプ用の水槽が欲しくなった。
家族と相談して買っても良いとのこと。これで癒されるかな?
・水槽セット(W22×D22×H26)
・マスターソイル
・ビーフード
・ヒーター
・水温計
・溶岩石
・ミニライトランプ(備品)

ここでもショップの店員に相談して、必要なもの・あったほうが良いと言われたものを購入。

(3/21)
シュリンプ用の水槽立上げに必要なものを買い足し、早くシュリンプ育成を始めたいと思いバクテリアも購入、現在の飼育水槽の水と外掛けフィルターのろ材を半分使用することによって水槽の立上げを早めたつもり。
・シュリンプ水槽用の水草(3本)
・PSB(水質浄化栄養細菌)

シュリンプ用の水槽立上げが早すぎた感がある。今後、★で行くのはこのせい?

(3/22)
雑誌の色々な記事により自分が好むものを楽天ショップで購入。
・ビーバイタル
・太古海泥原石
・S-1(シュリンプ繁殖促進)

まだ使用していないのでどんな効果があるか不明だが楽しみが増えた。

(3/23)
近所のショップでは購入することが出来なかったため、またまた楽天ショップで購入。下記の商品を購入したが発泡スチロールの箱にカイロ(3個)を入れ段ボール箱で送付されて来た。丁寧な梱包だ。送料も490円と安い、あんたはショップの回しものか?
・クーリーローチ(3匹)
・水草(リシア)
・リシアネット(小)

クーリーローチは、夜行性かな?電気を消したあと3匹とも非常に元気だ。

(3/23)
「グッピーの軌跡」を取り寄せた書店より連絡が入り取りに行く。
高かったけど見ごたえは十分。グッピーも頑張るぞっと。
楽天ブックで購入した「ザ・レッドビーシュリンプ」がやっと届いた。

(3/24)
今日も違うショップへ足を運ぶ。
体力をつけるべく頑張らねば....
・スポンジろ材(ストレーナーフィルター2個入り)
・流木

今日もシュリンプ用の残餌整理でレッドビーシュリンプ1匹が★となっているのを発見!ガーン....

(3/25)
シュリンプ用の水槽を見ると前から気にはなっていたが、油膜があった。ピンセットが短いため手が入ってしまうためかな?
・油膜取り

ガーン、今日もレッドビーシュリンプ(2匹)の★を確認。レッドビーシュリンプのみ全滅。
水が悪いのか?何回もトライして飼育してみるぞっと。今後が楽しみ。

(3/26)
現在使用中のピンセットが23センチと短く残餌も取り難い、下記のピンセットを楽天ショップで購入。リクガメ飼育の場合も費用が多く掛かったが、熱帯魚も非常に費用が掛かるみたい。競馬でも早く稼がなくては?
・GEXピンセット30
・GEXイーロカPF-200
・GEXイーロカPF-200(交換ろ材)

(3/28)
茨木観魚園に初めて行き、またまたビーシュリンプと備品を買ってしまった。
・ビーシュリンプ(1匹)
・ラバーストーン(2個)
・二股分岐
・チューブ(普通タイプ・スリムタイプ)



© Rakuten Group, Inc.